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FAQ
よくある質問

ご家庭&店舗・事業者(低圧)

マイページ

ID・パスワードは、契約後に弊社から郵送する『ご契約のお知らせ』に記載しています。
『ご契約のお知らせ』を紛失された方は、LINE、メールフォームまたはお電話にてお問合せください。

弊社へご連絡ください。グルーピング致します。
※お客様番号が必要となりますのでご準備ください。

大文字小文字、半角全角にお間違いがないか再度確認をお願いします。
それでもログインできない場合はLINE、メールフォームまたはお電話にてお問合せください。

原則として、電気料金の最初のご請求は、供給を開始した月の翌々月となります。(例えば、1月から供給を開始したお客様の場合、最初の請求は3月です)
ただし、引越し等で日にちを遡って供給契約を結んだ方はこの限りではございません。

毎月15日公開となります。
例:1月分の明細は、2月15日に公開です。

検針日から2週間程度で公開となります。
※検針日は建物毎に異なります。

電気

電気料金について

お客様の電気の使用状況によって異なります。
「基本料金」+「従量料金」は一般電気事業者より同額または安く設定しております。

3年割プランの基本料金+従量料金は、九州電力より割安になっております。通常プランは九州電力と同額となっております。

弊社が調達する電源として、FIT 電源、卸電力取引市場(JEPX九州エリア)及びインバランス供給の毎月の実績単価を当社の調達比率で加重平均することにより算定します。
なお、平均単価には、JEPX の利用料、FIT 電気の買取にかかるプレミアム(発電事業者に対する買取単価の上乗せ分)コストを含みます。

口座振替(手数料無料)・コンビニ払込(手数料400円)・請求書払い(手数料100円+消費税+振込手数料)がございます。
手数料がかからない口座振替がおすすめです。
※ウクライナ侵攻、燃料高騰等が落ちつき次第、クレジットカード払いの検討を再開させて頂きます、ご迷惑おかけ致しておりますがご理解の程よろしくお願い致します。

取引可能銀行はこちら

宮崎県の金融機関

地方銀行 宮崎銀行、宮崎太陽銀行
信用金庫 宮崎第一信用金庫、延岡信用金庫、高鍋信用金庫、南郷信用金庫
信用組合 宮崎県南部信用組合
労働金庫 九州労働金庫
農業協同組合 宮崎県信用農業協同組合連合会(JA宮崎信連)、宮崎中央農業協同組合(JA宮崎中央)、綾町農業協同組合(JA綾)、はまゆう農業協同組合(JAはまゆう)、串間市大束農業協同組合(JA串間市大束)、都城農業協同組合(JA都城)、こばやし農業協同組合(JAこばやし)、えびの市農業協同組合(JAえびの)、児湯農業協同組合(JA児湯)、尾鈴農業協同組合(JA尾鈴)、西都農業協同組合(JA西都)、延岡農業協同組合(JA延岡)、日向農業協同組合(JA日向)、高千穂地区農業協同組合(JA高千穂地区)
漁業協同組合 九州信用漁業協同組合連合会、ほか県内各漁協

都市銀行

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行

ネット銀行

ジャパンネット銀行、セブン銀行、ソニー銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行、新生銀行、あおぞら銀行

地方銀行

北海道銀行、青森銀行、みちのく銀行、秋田銀行、北都銀行、荘内銀行、山形銀行、岩手銀行、東北銀行、七十七銀行、東邦銀行、群馬銀行、足利銀行、常陽銀行、筑波銀行、武蔵野銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、東京都民銀行、横浜銀行、第四銀行、北越銀行、山梨中央銀行、八十二銀行、北陸銀行、富山銀行、北国銀行、福井銀行、静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、大垣共立銀行、十六銀行、三重銀行、百五銀行、滋賀銀行、京都銀行、近畿大阪銀行、池田泉州銀行、南都銀行、紀陽銀行、但馬銀行、鳥取銀行、山陰合同銀行、中国銀行、広島銀行、山口銀行、阿波銀行、百十四銀行、伊予銀行、四国銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行、筑邦銀行、佐賀銀行、熊本銀行、十八銀行、親和銀行、肥後銀行、熊本県信用組合、大分銀行、鹿児島銀行、鹿児島信用金庫、鹿児島相互信用金庫、南日本銀行、琉球銀行、沖縄銀行

原則としてWEBでの明細照会となります。料金明細にて月々の電気料金をご確認いただけます。
WEBでの照会がむずかしい方や、請求書の発行をご希望の方へは郵送にてお送り致しますが、電気料金とは別に手数料が月額100円(税別)必要となります。
※環境に配慮し、WEB明細をおすすめさせていただいております。ペーパーレス化へご協力ください。

ご契約について

標準プランの契約期間は1年です。途中解約の場合違約金は発生しません。
3年割プランの契約期間は3年です。但し途中解約の場合、違約金9800円が発生致します。

15A以下のお客様は、一般電気事業者と同額となります。

現在ご契約中の小売電気事業者から契約を切り替える場合は、お申込みいただいた直後の検針日から供給となります。
お引越し等でご利用開始日が決まっている場合は、1週間前までにお申込頂ければ供給可能となります。新築等で新規に電気をご利用になる場合の供給開始時期は別途ご連絡ください。
※検針日は、お客様ごとに異なります。

一般的な電気の切り替え(既存の電力会社から、弊社へ切り替える場合)の流れは次のようになります。

  1. ホームページの「申し込み」よりお申込ください。インターネット環境がない方は、お電話にてご連絡ください。申込用紙を書面でお送り致します。
    ※現在の契約先での契約内容がわかるもの(請求書・検針票)をご準備ください。
  2. 弊社より申込受付処理を行い、電力の契約を切り替える手続き(スイッチング)をします。
  3. お客様へ、『ご契約内容のお知らせ』を送付します。この書類には、マイページの利用に必要なIDとパスワードを記載しております。大切に保管してください。供給開始日もこの時にお知らせ致します。
    ※申込の混み具合や申込のタイミングによっては、供給開始日の後郵送になる可能性がございますがご了承ください。
    気になる場合は、LINE・メール等でお問合せください。
  4. 供給開始までの間に、メーターがスマートメーターに交換されます。(既にスマートメーターが設置されているご家庭では交換作業は行われません)
    ※工事費用等はかかりませんが、まれに費用が発生する場合があります。その際はご相談させていただいてからの工事となります。
  5. 供給開始日になります。お客様にしていただくことは特にございません。

LINE・メールフォームまたはお電話にてお問合せください。

契約内容ご確認の為、まずはご連絡をください。契約を他の電力会社に切り替える場合、ご連絡は必要ありません。
お引越しや施設の撤去等で契約を解除される場合は、ご契約申込フォームより、申し込み種別「廃止」を選択してください。

お引越し先が九州地区内であれば、ご契約も可能です。
ご契約申込フォームより、申し込み種別「契約内容変更(引越し)」を選択して、必要事項をご入力し申請してください。

停電が起きた場合は?

九州電力送配電コールセンターへお問い合わせください。
電力の供給には九州電力の送電設備を使用しておりますので、停電の復旧作業も九州電力の送配電部門が行います。
※お住まいのエリアによって電話番号が異なりますので、こちらよりご確認ください。
https://www.kyuden.co.jp/td_functions_office_index.html

卒FIT買取

買取価格は毎年度見直しする予定です。
なお、4月分から翌年3月分までを1年として1年間の変動はございません。

次年度の買取単価は、毎年1月から2月頃に、HP上でお知らせいたします。

契約期間は設けておりません。またご契約期間にかかわらず、解約金は一切発生しません。

買取のみの場合、買取金額は4月、8月、12月の年3回、ご指定の口座にお振込みいたします。
電気契約セットプランの場合、毎月の電気料金と相殺した上で買取金額が発生した場合に、直近の振込月(4月、8月、12月)にご指定の口座へお振込みいたします。

受付は、満了日の約1ヶ月前から可能です。
既に満了を迎えたお客様は、お申込み後次回検針日からご利用開始となります。(次回検針日の1~2週間程度前にお申込みが必要です。)間に合わない場合は、次々回検針日からとなります。

お問合せフォームまたはお電話にてご相談ください。

買取の契約には、必ず電気契約をしておく必要がございます。従って、電気契約が滞納等で廃止になった場合、自動的に買取の契約も解約されますので、ご注意ください。

MPzerosoler(無料型太陽光発電システム)

条件は以下2点です。

  1. 新築および既築の戸建て住宅を個人で所有されている方
  2. お申込者様の年齢が65歳未満であること
    (65歳以上の方は個別でご相談ください)

宮崎電力を申し込んでいない方でもMPZERO SOLERの導入は可能です。

基本10年ですが、使用量などによってはサービス期間が変動いたします。

契約期間中の故障に関しては、弊社が無償で対応させていただきます。
また15年間の機器保証と25年間の太陽光パネル保証もあるため、ご安心ください。

設置に適してない屋根は以下です。

北向きの屋根

十分な発電量が見込めない場合が多く、反射光の光害への配慮も必要です。
北面設置の場合には、事前に同意書の記入が必要になります。

周辺環境によって影がかかる可能性のある屋根

近隣に高い建物や電線があることで、屋根に影が生じる時間帯が多いご自宅の場合、十分な発電量が見込めない可能性がございます。予めご確認のうえ、お申込みください。

築年数が30年を超えていて、葺き替え工事やメンテナンスをしたことがな屋根

築年数による制限は設けておりませんが、30年以上の屋根のメンテナンスをしていない場合には防水・耐震上の理由で設置不可となってしまう場合がございます。お申込の際に、事前にご相談ください。

サービスやご契約についてのよくある質問にお答えします

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0985-78-0902

受付時間/9:00~17:00(土日祝日を除く)

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